高田建築

三木市、神戸市、姫路市など兵庫県で新築、
リフォームのことなら高田建築にお任せ下さい。

tel:0795-86-1389

メールでお問合せ

ダイアリー

床鳴り修理 フローリング張り替え 地域密着工務店

神戸市で床鳴りの依頼があり修理させています。 床鳴りで困っていますとお連絡があり観に行かせて頂いた所、まだ築3年も経っていない新しいお家でした。 どんな状況なのか調査させて頂いた所床の強度不足からの床鳴りと判明しました。 お客様になぜ建てた所に相談しなかったのかと聞いた所、引き渡し直後からの床鳴りで見てもらっていたのですが治してもらえなかったと言っていました。 私達 小さな工務店でこの様な対応していたらすぐに会社は潰れてしまいます。でも大手さんなら広告宣伝などで悪評は消えてしまいます。大手さんならではなんだなぁと思いました。 大手さんの考えは、誰でも同じものが建てられるという考えです。 でも私達街の工務店は手道具を自分で手入れし刃物の研ぎは使えるまでには鑿は3年.カンナは5年かかると親方から言われて続けて、毎日毎日研ぎ続け身体で覚えてきました。 大手さんの大工さんは2年で一人前の大工さんと呼ばれますが、私達小さな工務店の大工さんは、10年でやっと一人前と言ってもらえます。 手加工出来る大工さんがだんだんいなくなってしまいます。 私達の課題は手道具を使いなす技術力を若い人に伝えていきたいです。

« »